コラム 第112号 - ブーツを履く前に足のニオイ対策をしなくっちゃ!

秋になりましたね。涼しくなってきたせいか、お洒落なお姉さんのブーツ姿を見かけるようになりました。足、ムレない?臭くならない?と余計なお世話なことを考えてしまいます。一日ずっと履いている靴を脱いだ時に臭わないために、今から足のケアをしておきましょう。
☆足のニオイ撃退テク
・足のニオイの原因はムレと角質
両足合わせて毎日コップ一杯以上の汗をかく
古い角質に雑菌が繁殖する
・自宅でできる角質ケア方法3つ
ジェル・パック
塗布してクルクルするだけで古い角質がとれる
角質ケア用のやすり
かかとのひび割れや分厚い角質に対して威力を発揮する
やすり後は肌が荒れてるので必ず保湿クリームを塗る
電動角質ケアグッズ
簡単に、手軽に分厚い角質もケアできる

足の臭い、自分のも他人のもイヤです。足の臭いは厚くなった角質に雑菌が繁殖するのですか、知りませんでした。
私の足の臭い対策は、あま皮や爪垢ケアをこまめにすることです。お宅やお店にあがらせてもらう時は、履きかえる靴下を持っていきます。
自分では気づきにくい臭い、「足が臭い人」と思われちゃう前にケアしましょう!


※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

「さすがに言えないわ」と男性が陰でつぶやく●●撃退テク3つ