コラム 第37号 - もう始まっているかもしれない、身長が縮む現象について

私の身長は縮みはじめているかもしれないの? 

★おばあちゃんではないのに背が低くなる
背中が丸くなってずいぶん小さくなったなーっておばあちゃんをみていました。90歳過ぎているから仕方ないけど、私も縮んでいるって本当かしら?

・骨が縮む原因
骨粗鬆症 骨の減少 骨のすき間の軟骨が減る カルシウムが溶け出すのを抑えるエストロゲンホルモンの低下

身長を縮めること
栄養不足・・骨をつくるカルシウム、骨を丈夫にするビタミンCとビタミンD
運動不足・・骨を支えて保護する筋肉が弱い
アルコール・・体のカルシウム濃度と骨密度に影響する
タバコ・・エストロゲンホルモンのレベル低下

不摂生な生活と食事を続けていると、身体の基盤である骨のカルシウムに影響し、運動不足は骨を支える筋肉に影響して体が縮むのですね。放っておくと骨がもろくなって、骨折などのケガがおこりやすくなるかもしれませんね。
小さくならないで姿勢よくいられるよに、今から気をつけることを始めたいですね。


★平均身長の高い国の人の食事
ヨーロッパ地域の国の人は背が高く、特にオランダの人の平均身長は181cmと世界一背が高いといいます。この国の人の食事にはチーズや豆類をとりいれられていて、チーズは高タンパク質食品、豆類は亜鉛(成長ホルモンを促す)が豊富に含まれる食事を食べています。
タンパク質は体の中で分解されるとコラーゲンになるのだそうです。ビタミンCを摂るとコラーゲン同士の結びつきが強くなるので、筋肉や関節の成長に必要な栄養素なのだそうです。
コラーゲンが手軽にとれるのがマシュマロなんですね。マシュマロを1年食べていたら7cmも身長が伸びた女性がいるって、すごいですね!縮まないように、もっと慎重を伸ばせるなら、おやつにフルーツとマシュマロを食べてみようかな。

急に身長が縮むことはないのですから、毎日しっかり食事をとって適度に体を動かす生活を普通に過ごしていればいいのです。自分が食べた物だけで体が作られているということなのですね、好きなものだけの食事内容を見直すいいきっかけになりました。



※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

身長が縮む原因になるNG習慣
気になる低身長、身長を伸ばす方法