コラム 第52号 - わたしって大丈夫?臭いのもとになる汗対策と、女性の「加齢臭」対策法について

暖かくなりました!日中の日差しの強い中での移動、汗でベタつくシャツと汗臭さは憂鬱ですね。お仕事の支障になりかねない体・口・足の臭いの対策が紹介されていました。これはやるべきですね!

★汗は放っておくべからず!
意外かもしれませんが、分泌されたばかりの汗はほぼ無臭です。しかし、時間が経って細菌が汗を分解するなどして、ニオイが発生します。つまり、汗を放置しないことが大切なのです。
ハンカチでこまめに拭き取るのもいいですが、汗だけでなく雑菌なども拭い取るには、薬局やコンビニなどで気軽に購入できる汗ふきシートがおすすめです。しかし、体の汗を丁寧に拭っても、衣服に汗が染み込むとそれがニオイの原因に。暑い時期には、オフィスに着替え用のインナーやYシャツを準備しておくといいでしょう。

汗から雑菌を増やさないよう、シャツや靴下のお着替えを用意しておくといいのですね。荷物は増えますが、いい気分でお仕事頑張ってください!
ときどきね、ときどきですよ、頭の後ろほうがクサイ?と思うときがあります。

★女性の「加齢臭」対策法
自分の体臭には敏感です。臭いにびっくりする時と全然気にならない時があるのですが、どうしてなのかしら?
・加齢臭の原因
男女ともに40代近くに増加(女性の加齢臭の特徴は、女性ホルモンと関係している)
ノネナールという、脂腺の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつき発生する臭い原因物質

・臭いやすい箇所
頭皮
耳のうしろ
首まわり
ワキ
胸元、背中
デリケートゾーン

・加齢臭の対策法
体を酸化させるコンビニ弁当やジャンクフードは避ける
ノネナールを抑えるために抗酸化作用の食べ物をとる
汗を感じたらすぐにふき取る
よく洗う(二度洗い)

・抗酸化作用(ビタミンC、ビタミンEを含む)のある食材
野菜/小松菜、ほうれん草、春菊、ピーマン、しそ、トマト、パセリ、かぼちゃ、さつまいも
果物/グレープフルーツ、キウイ、レモン、イチゴ、柿、アセロラ、ブルーベリー、オレンジ

加齢臭には体の中の問題と、体の外の原因があるのですね。年齢には逆らえませんが、臭わない対策はおこたりませんよ!いい匂いでいたいものです。



※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

汗、口臭、ムレた靴のニオイ......。社会人生活で心がけたいニオイ対策法
http://news.livedoor.com/article/detail/8682721/