コラム 第56号 - 良い言葉・悪い言葉 「言葉に宿る力」

救急車が通るたびに「頑張れ!!!」と言ってしまうの、とお話しされていた方がいました。見ず知らずの方への助かってほしいという気持ちが込められている、と思いました。

★ 「言葉に宿る力」
日本では「言葉に宿る力」があると信じられています。 言霊といい、声にしていいことを言うと、いいことが、悪いことを言うと、悪いことが起きるといわれています。
例えば
相手への尊敬の念を込めた言葉を伝える
相手への言葉が私の代わり思いを伝える
相手を批判した言葉の影響力が、そのままあなたに突き刺さりあなたにも影響を与える

発した言葉に影響力があるのなら、言葉や話し方に気をつけないといけませんね。どうしたらいいのでしょうか?
・言霊で人間関係が楽になる 人付き合いが変わる言葉の魔法9ステップ
1. ありがとう
2. ごめんなさい
3. 大好きです、愛しています
4. マイナスな言葉を発しない
どういう気持ちでこの言葉を言うのか、自分の気持ちが大事なのですね。

5. 心に響いた言葉を書きとめる
6. 相手にマイナスを発せられた時の対処法
7. 言ってしまったら「キャンセル、キャンセル」
8. 言葉は「タネ」になると認識する
9. 言葉に自ら思いを乗せる
相手を思いながら伝えた言葉だからこそ影響力があるのですね。

相手に対して伝えた言葉は、自分にも向けられる。良い言葉も、悪い言葉も、現実になる。ということは、良いことしか言わない方がいいですね!つい良くないことを言ってしまったらすぐに取り消す!そして私自身もまわりの方々と一緒に、いつでもハッピーでいたいです!



※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

上記の詳細や言霊との付き合い方の詳しい内容は、コチラをご覧くださいね。