コラム 第67号 - むくみの仕組みと解消法

むくむくむう 足だけじゃなくお顔もパツンパツンになります。わたしの場合、冷えと座りっぱなしがむくみの原因になり、それに腰痛をともないやすいです。

そんな時は温めてもマッサージしてもむくみがとれないのです。どうしてなのかな?
★むくみの仕組みと解消法のご紹介しますね。
・むくむ原因 トップ3
(1)筋力が足りず、正しい歩き方ができていない
(2)女性ホルモンの影響
(3)水分の摂り方が間違っている

この他、気圧の変化やアルコールの摂り過ぎ、睡眠不足、妊娠、塩分過剰、何かしらの内臓の病気など、原因は様々あります。
だから旅行に出かけるとむくみやすいのですね!乗り物に長時間乗っていたり、気圧の変化を受け、美味しいものを食べすぎちゃうなど、むくみ原因にあてはまります。

ホルモンバランスも影響しているのですね。
★目指せ!むくみのないほっそり脚 
むくみ軽減のツボが集まる”ふくらはぎ”のつぼ押しマッサージを習慣にしよう
(1)委中(いちゅう)・・・膝裏の中央にある
(2)承筋(しょうきん)・・・腓腹筋の最も太いところにある
(3)承山(しょうざん)・・・委中と足首の真ん中あたりにある
(4)承間(しょうかん)・・・承筋と承山の間にある

ふくらはぎの縦中心に集まるツボを、一本流しするとさらに効果アップが期待できるそうですよ。
足の疲れとむくみをそのままにしておくのは可哀想。一日の疲れは入浴後にケアしてあげましょうね。



※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

むくみが激減!プロが教える「脚のツボを4箇所押すだけ」のケア術